top of page
  • 執筆者の写真田上 智士

今日も古座川支流の佐本川へ。和歌山県古座川。

古座川の支流である佐本川は、大岩が連続する渓流相の川である。

山間を流れる川だが9mの竿を振れる場所も多い。


昨日に引き続き本日も11時過ぎに佐本川へ入る。 別に本流で釣れないわけではないのだが、お客様の邪魔をするのも悪いので地元の人以外入ることの少ない支流に入ることが多い。 1ヶ所目、上の木を気にしながら釣り歩くもあまり釣れない。 釣れればいいアユが暴れ楽しませてくれるのだが、数が伸びそうにないので場所を移動。

古座川美女鮎(みめあゆ)

2ヶ所目も普通の場所ではかからずヘチや水の巻く場所のみ。


古座川の支流、佐本川

渓流相の佐本川だが、泳がせポイントもある。

3ヶ所目はその一つの泳がせポイントへ。 泳がせられるようなポイントは釣っても鮎がわりと早くにつくので、一度アユを抜かれるとなかなか釣れない佐本川でのおすすめポイント。


古座川美女鮎(みめあゆ)

佐本川に関しては前日、前々日にたたかれていたらダメなので場所を外すと数が伸びない。

いいアユは掛かるのだが・・・


古座川のアユ

釣果は4時間ほどの間に3ヶ所まわり釣果は15匹でした。


和歌山県古座川での鮎釣果

【本日のタックル】

ロッド:SHIMOTSUKE MAJOR BLAD LIGHT VERSION 85BR

ライン:ダイワメタコンポⅢ0.05号

ハナカン:がまかつ満点ハナカン6号

ハナカンまわり:TORAYフロロ0.6号(38cm)

サカバリ:がまかつ競技皮打ちサカサ1号

ハリス:バリバスウルトラマジックハリス1.0号他

フック:がまかつ刻6号4本イカリ

0件のコメント

関連記事

すべて表示

Comments


bottom of page