top of page
  • 執筆者の写真田上 智士

支流でいい鮎が釣れます。和歌山県古座川。

まだ本流は濁りが強いので今日も支流メインで釣りをしてみる。


ただ、本流も気になるので少し竿を出してみた。


12時ちょい前に支流に入川。

狭い残りゴケポイント、プチ入掛かりとなるが長くは続かない。


1時間ちょいで11匹釣り上げ一旦上がる。

お客様と合流し昼ご飯。


綺麗な鮎
古座川美女鮎(みめあゆ)

次にまだ濁りが強く残る本流の残りゴケポイントへ。

サラ場なら入掛かりになるポイントなのに釣れない。

サラ場のはずなんだけど😓

9匹釣るも追って掛かるサイズのいい鮎が3匹。あとは小さな鮎が引っかかってくる。


姿形の綺麗な鮎
古座川美女鮎(みめあゆ)

支流に戻り淵の脇の大きな石を狙い上飛ばし。

古座川の鮎らしい姿かたちのいい鮎を10匹掛けたところで終了。

浅い瀬で掛からない。水深のある場所の方がいい感じで釣れる。


自然が豊かな支流
古座川の支流

トータルの釣果は29匹。

今はまだ支流の方がいいのか。

支流の残りゴケポイントが少ないだけに毎日のように叩かれているが・・・


鮎の釣果

本流にはやく回復してもらわないとどんどん厳しくなってくる。


明日の夜から明後日にかけて大雨予想が出ているので本流はまたしばらく濁りが続き調子が出ないかな。


反面、ここのところ好釣果が出ている支流は増水で釣り荒れがリセットされ増水後はおすすめです。


6月3日の増水後4日経つもまだ濁りが強い。
6月7日の古座川本流

【本日のタックル・仕掛け】

ロッド:SHIMOTSUKE SHIRYU VERSION 75

ライン:サンラインハイテンションワイヤー0.08号

ハナカン:がまかつ満点ハナカン6号

ハナカンまわり:TORAYフロロ0.8号(40cm)

サカバリ:がまかつ競技皮打ちサカサ1号

ハリス:バリバスウルトラマジックハリス1.0号他

フック:頂6.5号3本イカリ

0件のコメント

関連記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page