• 田上 智士

本流でも28cmでました!和歌山県古座川友釣り釣行。

まだ濁りがきつい古座川です。



コケはほぼほぼ残っているのですが、あえて本流の残りゴケを狙おうと車を走らせる。

もっと飛んでるかと思っていた場所、そこそこコケが残っている。

13時30分過ぎに入川。

手前に薄く苔が残っていたのでオトリ鮎をそこの筋に通す。

オトリ鮎がなじむとすぐに目印が飛んだ!


小さいアユだが黄色く若いアユ。



その筋を引きながら上にのぼるといい感じで掛かる。

30分ほどで10匹釣りこれはとその筋以外の同じような場所にオトリ鮎を送り込む。



ん!?掛からない・・・ なぜ!? 1mも離れてないのに・・・ 最初の掛かった筋を外すと全くかからない。 最初の掛かり方でまわりの状況を鑑み2時間で30匹は行くだろうともくろんだのに。 まあ、でも古座川はそんな感じが多い!笑笑

広い範囲を探りながら16時30分前まで粘ってみたが、数は増えず・・・ 釣果は3時間弱で21匹どまりでした。


家に帰る途中お客様がいたので状況を聞いてみたところ、本流で28㎝のアユが釣れたとか。

写真ありますかと聞いたところ、ありがたい事にきっちり計って写真まで撮ってくれていた。


【本日のタックル】

ロッド:SHIMOTSUKE MAJOR BLAD LIGHT VERSION 85BR

ライン:がまかつメタブリッド0.06号(中比重、6m)

ハナカン:がまかつ満点ハナカン6号

ハナカンまわり:TORAYフロロ0.6号(40cm)

サカバリ:がまかつ競技皮打ちサカサ1号

ハリス:バリバスウルトラマジックハリス1.0号他

フック:がまかつ刻7号、要6.5号4本イカリ



0件のコメント